2007年02月21日

新作のリハーサル

PICT0034.JPG

今日は、ぷらっとにて行われました2007年度新作「天のたまご」の
ドレスリハーサルを拝見させていただきました。
今週の土曜日になにわカッパ友の会で「ピノキオ&にこにこハーモニー」があるので、来年や再来年のためにと係りの役得で見させてもらいました。
いいですよ〜わーい(嬉しい顔)感動でしたよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
今回の感動したところは、子供はみんなで育てる、みんなの中で
育っていくのだなあと思いました。
さいごのほうは、タツノスケに感情移入してしまい、大人気なく
涙があふれてきました。
もちろん人形劇なので子供さんが楽しめるようになっています。
これ以上言うと楽しみがないのでこれぐらいにしておきますねひらめき
その前に、ピノキオですよね!ピノキオもいいですよーわーい(嬉しい顔)
カッパ座のお芝居を見ていていつも思うのは、悪い人じゃないのにちょっと偏屈に言ってみたり、ちょっと曲者だったりする人はいるけど、そういう人にも優しい言葉をかけてみんな仲良くしていく。。。。
お芝居に毎回登場する劇団の案内人にきまるくんというキャラクターがいるのですが、きまるくんはそれが自然とできるんですよね。
私もまわりに対してそういう人になりたいと日ごろ思います。
ちょっと表現に困ったときはきまるくんの雰囲気を思い出すよう
にしています。
そういうコンセプトがカッパ座のお芝居にはあるような気がしています。
皆さんの中でカッパ座のお芝居見たことある方いらっしゃいますか?
大人が見ると、韓流ドラマ並みに純粋に泣けますよ。
そして子供さんには自然な形で伝えたいことがしみ込んでいく感じがします。
もちろん笑える部分がたくさんありますよ。
たくさんの子供さんたちにこのお芝居を届けたいです。

東住吉haru

posted by なにわカッパ友の会 at 16:53| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

イタリア料理店「トラットリアヴォーノ」

劇団カッパ座公演「ピノキオ&にこにこハーモニー」のポスターを貼らせて頂いています!

<お店紹介>
「トラットリア ブオノ」←ホームページはこちら
イタリア料理のお店

TEL・FAX  06-6629-6118
住所 546-0043 大阪府大阪市東住吉区駒川3-27-31
地下鉄谷町線駒川中野駅3分
地図はこちらから→
営業時間 11:00〜14:00  ランチタイム
     17:00〜21:00  ディナータイム
定休日  毎週木曜日

気軽にイタリア料理を楽しめる店です。
なにわカッパ友の会委員長さんおすすめのお店ですよるんるん





posted by なにわカッパ友の会 at 20:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポスター貼付協力店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

もう〜いーくつ寝ーるーとー

楽しみにしている子供達は
「カッパ座まだ?ピノキオにいつ会えるの?」
と指折り数えて待ってくれていることでしょう。
もうちょっとで会えますよ!
あと4、5回寝たら会えますよ!
お昼寝もいれてもあなたの指できっと足りると思います。
私達スタッフの大人もそんな気持ちでわくわくしながら
本番を迎えたいなと思いますわーい(嬉しい顔)
東住吉haru
posted by なにわカッパ友の会 at 20:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

最終打ち合わせ

なにわカッパ友の会の劇団カッパ座公演も今週末とせまってきました。
今日、裏方の最終会議がありました。
劇に関する劇団カッパ座の方々はもちろんプロの方々ですが、
それを支える係りの私達なにわカッパ友の会のメンバーは皆さんボランティアで素人です。でも見に来てくださる子供さんや親御さん皆さんに気持ちよくお芝居を見ていただけるよう、ぬいぐるみに負けないような笑顔と愛嬌で親切を尽くしたいと思います。
見に来てくださる方々それもお芝居と合わせて楽しみにしていてください!わーい(嬉しい顔)
私も笑顔でがんばりまぁす!

東住吉haru
posted by なにわカッパ友の会 at 22:58| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

劇団カッパ座「ピノキオ」

【内容・特色】
人形作りの名人ゼペットじいさんが、丹精込めて作り上げた人形、ピノキオは言葉もしゃべる事が出来るし、動く事もOK。ところがとってもいたずら坊主なのです。学校へ行く途中、ネコとキツネに出会い、楽しいマジックショーに誘われました。おじいさんがせっかく買ってくれた教科書を入場料替わりにして、ピノキオは中へ入りました。
 人間のように言葉を話し動くピノキオを、ライオンの親方が連れて行きそうになります。しかし、マジックボックスの力で無事ライオンの親方から逃げる事が出来ます。ところが、またネコとキツネに騙されて、せっかく貰った金貨も取られてしまいました。

そこに仙女とこおろぎが現れます。仙女の聞くことに嘘ばかりつくピノキオ。嘘をつくたびにピノキオの鼻はドンドン長くなっていきます。ピノキオは、嘘ばかりついていた事を反省しました。そして自分が遊んでいる間に、ゼペットじいさんがクジラに飲み込まれてしまった事を知りました。ピノキオは勇気を出して救いに行きました。無事おじいさんを助けたピノキオは、いつの間にか人間になっていました。

楽しいマジックショーでは、ピエロの宙浮きなど、大小様々なマジックで大人も子供も楽しんで頂けます。やがてクライマックスともいうべき化け物クジラの景では、会場が舞台と一体となって大合唱する“なかよしの歌”でピノキオが助かるなど、バラエティーに富んだ内容です。

【テーマ】
“約束を守る事”“本当の勇気”というものを、子供達に優しく問いかけた作品です。
【登場するキャラクター】
◎ピノキオ   ◎こおろぎ   ◎ドドバンチョ   ◎ゼペットじいさん   
◎キッツン(キツネ)   ◎仙女      ◎ライオンの親方         
◎ネッチー(ネコ)    ◎お話のおじいさん

引用先:劇団カッパ座公式ホームページ
posted by なにわカッパ友の会 at 23:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カッパ座作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

なにわカッパ友の会ブログ

このなにわカッパ友の会ブログを始めて約1ヶ月
毎日いろいろな方からの訪問があります。

宣伝活動を通して、いろいろな方とのふれあい、
心温まる体験をしてきました。
そしてきょう、うれしいコメントをいただきました。
公演まであと1週間ですが
一人でも多くの方にカッパ座劇のすばらしさを
お伝えしていきたいと思います。
会場が「にっこにこ」であふれますように
わーい(嬉しい顔)
posted by なにわカッパ友の会 at 23:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

自転車の収納ラックならKabuto

地元、平野区ではユニークな製品を作っている会社があります。
金属加工の会社ですが、オリジナル商品として自転車の収納ラックやスタンドなども作っています。
通販もやってますよ。
 
 株式会社甲  
 ところ:大阪府大阪市平野区平野南3-3-22  
 でんわ:06-6707-9470  


また、スローライフ&スローサイクリングをモットーに楽しみながら自転車と付き合っていこうというサイクルスポーツクラブ「VIX」も運営していますので
興味のある方は覗いて見てください。

posted by なにわカッパ友の会 at 19:42| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポスター貼付協力店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

かわいいバトン演技

カッパ座のお芝居の前座に、バトンを持ったかわいい子供たちが演技披露をしてくれます。るんるん
3歳ぐらいの小さい子から高校生のお友達まで、約40人ぐらいの子供達が体いっぱいに踊る姿は見ている観客の方にきっと幸せも運んでくれることでしょう。ぴかぴか(新しい)
今、本番に向け一生懸命練習に励んでいるところです!
お芝居とあわせてこれも楽しみにしていて下さいね!わーい(嬉しい顔)
posted by なにわカッパ友の会 at 17:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

地域No.1の自転車屋さん

daikyu1.jpgポスター貼りにご協力いただきました大久サイクルさん
地元では親切、ていねいで評判の自転車屋さんです。
修理も安心です。
口コミで遠くは奈良県吉野からのお客様がいます。

 ところ  東住吉区杭全8-9-16
 でんわ  06-6702-2805



daikyu.jpg
posted by なにわカッパ友の会 at 23:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポスター貼付協力店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ピノキオのうた

劇中に流れる歌の中で「ピノキオ」の歌があります。
とても素敵な歌詞なので、ご紹介します。
今回は2番の歌詞です。

るんるん僕の夢と 君の夢と 僕の愛と 君の愛と 僕の幸せと 君の幸せが 手と手つないで 世界になる ウソじゃない今がある 君と僕とで勇気つないで みんなの手を離さないで 歩いていこう 虹に向かって ウソじゃなくなる 不思議な力 信じてるんるん

いい歌詞ですよね!
こんな気持ちで暮らしたら世の中のみんなの顔が毎日ニッコニコでいられる気がします。わーい(嬉しい顔)

 
posted by なにわカッパ友の会 at 19:11| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

