2007年09月26日

きまる君の魅力・・・

きまる君を初めて見たときに思ったのは、なんといってもあの独特の動きでしょう。
真似しようとしたのですが、あんなにかわいく愛くるしい動きはできそうにありません。ひらめき

話はそれますが、カッパ座のぬいぐるみは、等身大で、世界でもめずらしく目目と口キスマークが動くのです。セリフ(これは声優さんのアフレコ)に合わせての体の動き、そして目と口の操作・・・・・
単なる人形劇の域を超えていると思います。
他にも、舞台・照明・音響などなど、大人でも十分堪能できる演出になっています。またこのあたりのことは後ほどご紹介できればと思います。ぴかぴか(新しい)

さてさて、本題のきまる君の魅力に戻りますが、
きまる君をお芝居で見ていていつも感じるのは、
例えば、悪い人じゃないのにちょっと偏屈に言ってみたり
ちょっと曲者だったりする人は周りにいるけど、
きまる君はそういう人にもいつでも優しく、
思いやりのある言葉をかけてみんなを仲良くしていくわーい(嬉しい顔)。。。。
きまる君は、それが自然とできちゃうんです。
動きは子供っぽくかわいらしいのですが、心もとてもきれいなきまる君です。
子供たちにもそういうきれいな心がお芝居の中ですんなりと入っていく感じがします。
私もまわりに対してそういう人になりたいと日ごろ思います。
ちょっと表現に困ったときはきまるくんの雰囲気を思い出すよう
に心がけたいなあと思っています。
そういうコンセプトがカッパ座のお芝居にはあるような気がしています。
ぜひ皆さんも、一度はきまる君に会いに来て下さいね!わーい(嬉しい顔)
posted by なにわカッパ友の会 at 20:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

きまる君って?

きまる.jpg

きまる君です。↑

カッパ座のお芝居を見られれたことがある方なら「きまる君」というキャラクターはご存知でしょう。
でも、初めて聞いたという方もおられると思いますので、記述してみようと思います。
公式のホームページにも「きまる君とは何ぞや?」という説明は見当たらなかったので(見つけれなかっただけかも)なにわカッパ友の会なりに書いてみますね。

前置きのほうが長いですねふらふら・・・(笑)

きまる君というのはかわいいカッパの姿をした男の子です。ぴかぴか(新しい)
年齢はさて何歳か分かりませんが、(キャラクターですのでとりあえず深くは考えないでおこう・・・あせあせ(飛び散る汗)
で、カッパ座のお芝居で昔から劇中の説明を担う「お話のおじいさん」というキャラクターもおりましたが、長年の責務を果たし、ただ今はきっとご隠居中・・・(これも私の勝手な解釈です。)孫のような年齢のきまる君に託し、今に至るといったとこでしょうか・・・・


今日はこの辺で・・・・・・


さて次回はきまる君の魅力について触れてみたいと思います。
不定期な更新にどうぞお付き合いくださいませ。


ウィキペディアじゃございませんが、「それなら知ってるよ〜」という方がいらっしゃいましたらコメントでも残して下さると嬉しいです。
カッパ座さんからコメントあると嬉しいけどな〜わーい(嬉しい顔)
どんどん書き換えて行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)
posted by なにわカッパ友の会 at 23:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

なにわカッパ友の会

2007年2月24日(土)大阪国際交流センターにて劇団カッパ座「ピノキオ&にこにこハーモニー」をなにわカッパ友の会としての初の公演を終えさせて頂く事ができました。ご来場下さった皆様どうもありがとうございました。
なにわ友の会は(万代、生野、東住吉)が一体となって活動させて頂いております。
私達の住む地域のすべての子供達にお伝えできる日まで、にっこにこの笑顔で取り組んでまいります。
大阪府内には他に、大阪友の会、守口友の会、枚方友の会、堺友の会、阪南友の会、河内長野友の会があります。
大阪府での友の会公演は例年11月〜2月頃になっております。どうぞお楽しみに!
posted by なにわカッパ友の会 at 22:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

